2012年04月09日

いーすたーえっぐ    

DSC09683.JPG



いーすたーえっぐ  
 
               かな
             しみをわかち
           あうなんてまあそんな
         もったいないことしないなみだ
       はちょうきんしだほほをぬらしてはまい
      にちうつくしいもんようをほどこしてくれる
     のだからまざーてれさのようにいつかくっきりと
     かんせいさせるぺるそなのためにああでもいーす
    たーのひかりのなかでこどもたちはたまごをおさがし
    なさいこどもたちはまだびのしんずいをしらなくてた
   ぶんろくじゅつさいのあさまであらがいつづけるのだから
   しわがいっぽできたにほんできたとなげきながらそしてつ
   いにあるいーすたーのまえのひきょうたんしててをみるの
   だなんてうつくしいしわだらけのてくびすじむねくちびる
    かれはよりこまやかなようみゃくのようなしわにつつ
    まれてだいちのつちのいっぽてまえのいろといいかわ
     きぐあいといいふくざつさといいもうしぶんなし
     のていーすたーえっぐをかくしておいたよこども
      たちはさがしにでかけなさいいーすたーえっ
       ぐをいっしょにたべようねでもかなしみ
        をわかちあうなんてまあそんなもっ
           たいないことしない




にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村


てらやまへメール トップへ

2012年01月22日

かいだん

DSC08825.JPG



かいだん


               さん
               かい
             のとれー
             にんぐる
           るーむからも
           どるときえれ
         べーたをごかいで
         おりたななかいま
       ではかいだんをつかっ
       たことしはじめてのか
     いだんあれかいだんとだい
     かんはにているとおもった
   かいだんでつくったはいくだい
   かんやかいだんはいまなんだん




にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村


てらやまへメール トップへ

2012年01月10日

ぼうし

DSC08517.JPG




               ぼうし

                  がいしゅつの
              きょかをもらっていえにか
           えったときうーるふぇるとのぼうしをさ
          さがしだしてかぶってきたまだかぞえるほどし
         かかぶっていないぼうしおしゃれしてもうでかける
         こともないとおもってびょういんにもどるときかぶ
         ってきたぼうしをかったときはふくしまのそらはま
         だよごれていなくてわたしのじんせのそらもまだと      か
         きどきにじがみえたでもいまわたしのまちのそらは    ふ  な
         ふせいじつなびしょうねんのめみたいにそれとわか  ぜ  い
         らないふじゅんとないふとぴすとるをかくしもってる か で
        のでわたしはそのことをといつめたりはしないためによ
      そいきをふだんづかいにしてつまりことしのあいさつにしようと
    おもうにせんじゅうにねんたつどしのわたしのしんねんのほうふはぼうし
 せいいっぱいせすじをのばしてきどってはじめてこいびとのまちをおとずれている
       とこですのぼうしなにしろこのぼうしときたらとてもとても
                おっこちやすいので
 




にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村


てらやまへメール トップへ

2012年01月09日

のねずみ

DSC08508.JPG



             のねずみ

      ふれでりっ              ふれでりっ
     くきみはしじ              くきみはみん
    んでいられるだ           なのまえではる
   ろうかもしあいづへ          なつあきふゆのよっ
   いやのどこかのはい         つがあってよかった
  おくのどこかのいしがき       とろうどくができるだろ        さ
  なかでこのゆきをみたら      うかふるえたりしないで        ん
  わたしはさんがつはなくてもいいとおもっているきょねんの       が
   さんがつはたしかになくてもいいとおもっていることし         つ
     のさんがつもなくたっていいばれんたいんがすぎ         に
      たらとつぜんえいぷりるふーるがくるかれん         だ
     だーでもかまわないってほんきでそうおもってい       れ
    るでもふれでりっくさんがつはやっぱりひつようださ     が
    んがつをうしなえばはるとふゆのふたつをうしなって    こ
    しまうふくしまではさんがつはふゆでありはるであり   お
     りょうほうなのだにくたらしくてけなげでなきむし    り
     でゆうきのあるあかいほっぺたのおんなのこが  を
      ゆきののはらのなかのひなたをさがしてじい  と
       ちゃんのためにちいさなふきのとうをつ  か
        んでくるんだよそれがさんがつ?のす 
                というものだから    




にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村


てらやまへメール トップへ

2012年01月08日

とり

DSC08412.JPG



        とり
                            と    
                          りは
                       いつかく
                    もになるでし
                 ょうはなはいつ
               かほしになるでし                
              ょうすいししゃは
            いつかかぜになるでし
          ょうちきゅうのものたちは
        いつかのぞみのものになるで
     しょうあるはれたひたびびとはお
   どろくのですあちらにもこちらにも
  いとのきれたじゅずだまがたんぽぽ
 のつぼみのようにちらばっているの
ですからありとあらゆるほうせきが
おおいぬのふぐりのようにちらばって
いるのですからきらきらきらりゅうや
 ひとやうしやこねこのめのようなうつ
  くしいたまがいちめんにころがって
   ほかにはなんにもないほしがちきゅう
    なのですからみるべきものはなんにも
     ないとほうこくしょにかいてたびびとは
       たちさっていくでしょうそのときかぜは
         あなをとおすはりとじゅずをつなぐ
          いとをもってきてほしいとつたえよ
             うとするのですがたびびとは
                かぜ?といってさっと
                    べつのほじへ
                      わーぷして
                        しまう
                         ので
                         し
                        た




にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村


てらやまへメール トップへ

2011年12月28日

わすれた

DSC08234.JPG




           
           わすれた

             こ
           ごめゆき
          がすきですわ
     *   たゆきがすきです   *
        こなゆきがすきですぼ
       たんゆきがすきですゆきの
      ふるまちがすきですまちのなま
     えはわすれましたたとえばいまわた
     しがしょうがくせいでちきゅうぎの
     なかのすきなまちのなまえをいいな
     さいといわれたらやはりわすれまし
     たとこたえてろうかにたたされるで
     しょうひとりでまどのそとのゆきを
      みながらせんせいゆきだるまが
       すきですゆきうさぎがすき
        ですゆきおんながすき
     *   ですとちいさいこ   *
          えでしってるか
           ぎりのゆ
             き
                




にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村


てらやまへメール トップへ

2011年12月27日

かばん

            DSC08150.JPG



かばん

             りりり
             ょ ょ
             こ こ
             う う
     かばんをぱんぱんにしてごろごろひっ
     ぱってにゅういんしたまちいちばんの
     あたらしいびょういんだいっかいから
     じゅういっかいまでがびょういんでそ
     のうえからがまんしょんになっていて
     おかねもちのろうじんがすんでいるら
     しいあんないをよんでいたらびょうい
     んかがしょうかいされていておどろい
     たさくしたにかわしゅんたろうさっきょく
     ゆあさじょうじそうりつとうじであろう
     にかいだてのようかんのびょういん
     とゆあさけのせんぞのどうぞうがうつ
     ったものくろのしゃしんもそえられて
     いたああわたしこのしゃしんのなかが
     すきまずしいひとがたとえ2011の
     いまよりたくさんなみだをながしてい
     たとしてもとしゃしんのなかでいった
       す           す
       き           き 




にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村


てらやまへメール トップへ



posted by いらくさ at 18:29| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

せきたん

DSC08062.JPG



           せきたん

             ふ
            ぇるめー
           るのひかり
          がいいといつも
         おもうのだけれどて
         おくれでわたしはな
          にがなくてもひ
           かりなしで
            はいら
             れ
             な
      いもうずっとずっとくらやみを
       こばみつづけているいん
        そむにあだなのにに
         ゅういんがきまっ
         たくじにしょうと
          うしてからね
          ているふりを
           かっちん
           かっちん
           まよなか
           にかんご
           ふさんが
           みまわり
           にきたら
           わたしは
           せきたん
           なんです




にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村


てらやまへメール トップへ



posted by いらくさ at 18:38| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

ひみつ


DSC08048.JPG



                  
ひみつ
 
             
                 いっしょうぶんのくりすます
                 ぷれぜんとはいらないからぼ
                 くのおとうとにきれいなくう
                 きをくださいさんたさんにあ
                 えなくてもいいからきれいな
               みずをくださいことしもらいね
    んもさらいねんもだっしゃーだんさーぷらんさーびぃ
  くせんこめっときゅーぴっどどんだーぶりっつぇんがひ
っぱるそりがみられなくてもいいからぼくのおとうとにき
れいなみるくをくだいそうかかれたてがみがとどいたので
 さんたくろーすはまっしろいひげをもじゃもじゃにし
    てないてしまいましたさんたくろーすがな
      くのはひみつここだけのはなしね




にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村


てらやまへメール トップへ







posted by いらくさ at 16:08| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

 らーめん

DSC08054.JPG


                 らーめん

                ともだちと
             らーめんをたべるただ
          それだけでさんびゃくろくじゅうごに
        ちのうちのべすとてんにはいるいいひでしたかい
       きげっしょくもあったのですかららーめんをひとりでたべ
るひとにはなかなかなれなくてらーめんはもっぱらめんともとたべるどようびもふ
     たりてたべていたらなんどもおくのほうからだいかんせいがあ
     がってぼうねんかいがあったらしいおおきなおみせのぴくちゃ
ーういんどうのそとにはほうしゃせいぶしつがとんでいるのがうそのようだねとつぶ
      やきあってじんせいのわーすとわんのじゅうにがつのなか
        にいたのでしたそんなちきゅうがつきのかげにな
          ったのでしたそのかげのちいさなぱーと
             にわたしたちのかけらもうつっ
               たのでしたもちろん
                 らーめんも




にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村


てらやまへメール トップへ



posted by いらくさ at 06:46| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

たまてばこ

DSC08000.JPG



       たまてばこ

ほんはこわいですようごけもしないひと
りでぺーじをかえすこともできないじゅ
うねんもふるほんやのたなでおともたて
ずにねむっているでもひとたびあなたの
ゆびがふれてくろすのひょうしをなでる
ともうさいごまであなたをゆるしてしま
うひらがなとかたかなとありとあらゆる
かんじとかんじがこのよにふたつとない
Formationでさいしょのいちじからさい
ごのいちじまでしかくのそらにきっちり
ならんでひかっているほしのたまてばこ
なのだかたかたとくつをならしてむごん
ではいってきたあなたがはこをあけるま
でつみわらいろのcoffinだったとしても




にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村


てらやまへメール トップへ



posted by いらくさ at 03:22| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

あさがえり

DSC07999.JPG




               あさがえり

        みちばたでないていたけさのからすによる
         とよっぱらいおとこがゆうべらせんか
          いだんをのぼってほしをとりにい
           ったらしいほしはそれぞれも
            ちばがあってけっきょく
             ひとつもとってかえ
              れはしなかった
               らしいのだ
                けれど
                 も
                じょん
               れのんのほ
              しもあったそう
             でそれはそれはまだ
            まだちいさくてきぬばり
           のあなよりもちいさくてよく
          みえなくてぽーるとりんごがこな
         いことにはほしがくめないとなげいて
        いたらしいくわしくはからすにきいてくれ




にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村


てらやまへメール トップへ



posted by いらくさ at 10:10| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

にゅーす

DSC07994.JPG




                にゅーす

                   ///
               ほてるのすぱ
            のおおきなかがみをみたら
         わたしのけがたっているとうちょうでげつ
      ようにかみをきったときびようしさんがどこでわけま
      すかときくのでめをつぶったままうんてきとうにとこ
      たえてもうけがぬけてひどいのというとかのじょはみ
      なさんそうですよさんがつからとこともなげにこたえ
       でもみじか                んりじにゅ
       いのがは                  ーすいま
       えてきて      *     *      こおりや
       いますよ                まのおん
       といって                なうすげ
       いたけれ        ~         ですふゆ
      どげんぱ                    がきたと    
     つかんれ                     いうのに




にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村


てらやまへメール トップへ




posted by いらくさ at 10:41| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

こんぺいとう

DSC07995.JPG



               こんぺいとう

      だいじょうぶだよとてがみをくださいそれができなければ
      かぜをくださいだいじょうぶだよとてがみをくださいそれ
      ができなければりゅうのたまをください       だいじ
      ょうぶだよとてがみをくださいそれがで       きなけ
      ればこんぺいとうをくださいちいさいも       のをく
      ださいちいさくてもよくみえるものをくださいちっぽけな
      ものをくださいちっぽけでもみつめたらみあきないものを
      くださいあなたがしんでいられるなんてしんじられないこ
      んなときのんびりしんでいられるなんてふんぬのあおいお
      にになってしろいこんぺいとうをなげつけてくださいよご
      れてもよごれてないふりしたうそつきのまちなんですから




にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村


てらやまへメール トップへ



posted by いらくさ at 03:49| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

ゆき

DSC07955.JPG




             ゆき

           きはただ
         だまってたってい
       るちるのがいやだとかはる
      にはまためをだしてはなをさか
     せてとりをよんであげるとかなんに
    もやくそくをしないでたっているそのこ
    とをよくしっているそらがかぜをよこす
    かぜははじめはやさしくあそんでいたけ
    どやがてぴゅーとやってしまうあっかぜ
    はつかれてしまったんだねそういってゆ
    きがきたそのよるとっぷりとまっしろい
     ぼうしをかぶってどこもかしこもま
      っしろいもりにくらくらした
           きはその
           まっしろ
           のびじょ
           んのなか
           でちょっと
           ずつみどり
   のえかきになってもいいかなとおもいはじめた




にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村


てらやまへメール トップへ



posted by いらくさ at 05:38| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

ごはん

DSC07952.JPG



                 ごはん

            らいむぎぱんなんかに
       めーぷるしろっぷのあさごはんなんて
     さみしいごはんがだいすきなとうほくのひと
     なのであさもひるもよるもごはんをたべてい
      たいろんどんにほーむすてぃしたときば
     ーびーはむすこからもらったすいはんきをじ
    まんげにみせてくれたけれどいちどもごはんをた
    いてくれなかったそれでわたしはまいにちそーほ
    ーにいっておひるごはんをたべたきっこーまんの
    しょうゆがあるとうれしくてしろいごはんにかけた
    だからいまはあさごはんにしょうゆをかけてたべ
    るのなんかぜんぜんきにならないのにしんまいが
    こわくてぱんをたべているぱんをたべぱすたをた
    べぶたまんをたべときどきごはんなんてさみしい
    わたしはみずほのくにのどうながおんななのでど
    うのなかにはいにもちょうにもいつもいつもない
    ているときもおこめをいれてあるいていたいのだ




にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村


てらやまへメール トップへ



posted by いらくさ at 03:58| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

さくら

DSC07948.JPG





          さくら

     さくらどおりをかいせいざん
       からえきにむかって
        あるいたとちゅう
         でおかしを
         かってごは
         んをたべて
         ぱんをかっ
         てさんじか
         んでいえに
      ついたとかいてもなんで
     もないにっきだけれどよんき
  ろのみちとほですれちがったのは
  ごにんもいないうらみちにちょっと
  はいったりしてあるいてきたますく
  をかけてあるいてきたよっぱらいの
   せいげつがこどもにいしをなげられ
  たとこなんかかんがえながらあるい
  てきたでないとじぶんがふわふわし
  てしんげつのよるにたおれてしまい
  そうだったからせいげつをたすけお
  こしてせいげつとゆきのはいくなん
  かつくってせいげつにさくらどおり
  にさくらはないとせつめいしながら




にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村


てらやまへメール トップへ



posted by いらくさ at 02:20| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

さかな

DSC07932.JPG




               さかな

              じょしあなは
           じょしきゅうじゅっぱーせんと                   み
       あなじゅっぱーせんとだったからしかもじょしの          えない
     うちわけははきゅうじゅっぱーせんとつまじゅっぱーせんと     shackleを 
  だったからするりとさかなのようにすりぬけていってしまったのですならしてふく
   かなざわはわたしもだいすきですことじとうろうというおいしい     しまのごく
    おかしをおみやげにいただいたことがありますじつはばん       しゃをいき
       ぐみはみたことがなかったのでわたしはちっとも           るこども
          がっかりしていませんただちんもく                  のた
               していてください                        め
 



にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村


てらやまへメール トップへ



posted by いらくさ at 04:33| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

あんぱん

DSC07933.JPG



              あんぱん

             にいなめさい
         でいさかっているひととひと 
      おぺらかんしょうでいさかっているひとと
    ついったーはあさもひるもよるもいさかっている
   わたしはきょうみしらぬこのほそいくすじにわびたひ
  とこともせめないこどもにまちなかのでぱーとのえれべ
  ーたーでいっかいからじゅつかいにいくあいだなんかい
  もわびたもうにどとあわないかもしれないのでごめんね
  こんなまちにしてとなんかいもなんかいもおろかなおお
   むのようにわびたあとすこしあんぱんまんをしんじて
    いてねとわびたこえにはだせなくてみつめるのが
     ゆるされるていどにみつめてあやしいおば
       さんのいっぽてまえまでみつめて
          ふゆのぼうしふかめに        
              かぶって




にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村


てらやまへメール トップへ



posted by いらくさ at 02:53| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

からす

DSC07934.JPG





          からす

からす  からす  からす からす  からす
えれべーたーにのったらおくじょうにじしゃくを
せっちしましたとおしらせがはってあってからす
ひと   ひと   ひと   ひと   ひと 
ひと   ひと   ひと   ひと   ひと
ひと   ひと   ひと   ひと   ひと
にちゅういしましょう!さいきんとなりのびょう
いんのとうやにからすがいっぱいあつまってまち
ひと   ひと   ひと   ひと   ひと 
ひと   ひと   ひと   ひと   ひと
ひと   ひと   ひと   ひと   ひと
じゅうのからすがきたのだろうか?とおもって
いたらおもにこのまんしょんとびょういんをいき
ひと   ひと   ひと   ひと   ひと 
ひと   ひと   ひと   ひと   ひと
ひと   ひと   ひと   ひと   ひと
きしているらしくってりじかいにはかっていっか
いのぽすとになまえをいれようかおくじょうには
からすがすんでますおおまちからすいっかです




にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村


てらやまへメール トップへ



posted by いらくさ at 04:39| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

